ジェンダー研究/Gender Research

2008/10/08

1970〜80年代におけるレズビアン・コミュニティに関われた方へ

インタビュー(面談またはメール)にご協力いただける方を募集しています。

場所:東京・名古屋・京都・大阪
期間:2008年11月〜2009年04月(但し、2009年8月まで可)

(Seeking women involved in the lesbian community in the 1970s and 80s for in-person or email interviews.)

1970〜80年代にかけてのレズビアン・コミュニティに携われた皆様のご経験とご意見をお伺いしたく、日本語によるインタビューにご協力いただける方を探しています。直接お会いしてのインタビューではご都合の悪い方々には、Eメールによるインタビュー(アンケート形式)に協力していただければ幸いです。皆様のプライバシーは保証いたします。

なお、インタビューにご協力していただける当時のレズビアン・コミュニティとの関わり、または関心をお持ちの方の未婚・既婚、セクシュアル・アイデンティティ、ジェンダー・アイデンティティを一切問いませんが、よろしければ研究のためにそれらの事項に関してもお伺いしたいと思っています。

インタビューは1時間〜3時間を予定しています(皆様のご都合に合わせます)。インタビューを行う期間は、今年11月〜来年4月を考えておりますが、来年8月まで日本にいますので4月以降でも可能です。インタビューは横浜から2時間程度の場所でしたら、皆様のご都合の良いところで行います。また、大阪、名古屋、京都にも行く機会がありますので、そちらでも行えます。インタビューの内容は録音させていただき、皆様からの情報は博士論文の研究に使用させていただきます。博士論文の詳細は当ブログのこちらへどうぞ。


・ インタビューでは以下のような点を中心にお伺いしたいと思います。
・ 70〜80年代の日本のレスビアン・コミュニティに関わった経験
・ 当時、現代ウーマン・リブ運動およびフェミニズムに対する考え、関わり等
・ 70〜80年代、現代の海外におけるレズビアン・コミュニティに対する考え、関わり等
・ 当時の少女漫画(特に少年愛もの、いわゆる耽美系雑誌、同人誌など)に対する考え、関わり等
また、全ての質問にお答えいただく必要もございません。

インタビューにご協力していただける方、またインタビューや研究に関するご質問がおありの方はこちらまでご連絡ください。

ご協力、何卒よろしくお願いいたします。